犬のこと

犬を飼ってるから気になるだけかもしれないけど
最近わたしの回りでは犬に関する事件(?)が続いています


悲しいこと
  職場の同僚さんちのコーギーこゆきちゃんが事故で亡くなりました
  4歳でした
  コーギーはやんちゃなイメージがあったけど、こゆきちゃんはそれは大人しくて
  身体もちっちゃくて可愛い子でした
  とっても悲しい出来事です
  飼い主さんも少しづつ立ち直ってきてますが時間かかるよね
  自分のせいだと責めていたそうですが、想い出話のつもりで職場の認知があるお婆ちゃんに
  何年か前の写真を見せたんだそうです
  ところが「この子は可愛い。可愛いけど長生きはせんな」といわれたそうです。
  日頃意味不明のことばかり喋ってる認知症のお婆ちゃんがですよ!
  認知がある方って、なんというかピュアな心?人を見透かす能力があると思うのよね
  何年も前の写真を見ただけでこゆきちゃんの運命が分かったんだと思う
  それを聞いて、飼い主さんも少し落ち着いてこられたそうです。 
  
  御冥福を祈ってます


ほっとしたこと
  今日はお休みだったので久しぶりに河川敷にお散歩に行きました
  運転中 橋の上から誰か知った人きてないかなぁ~とながめてたら
  車は全くないのにポツンと犬が歩いてる様子があります
  野良犬?!
  と思いつつ気になるので河川敷に降りて車で近づいてみると
  リードがついたままのシェルティがとぼとぼ歩いています
  どうみても他に人間も車もないし・・・迷子?捨てられた?
  呼んでみると人懐っこく近づいてきて、ゆりちゃんにも遊ぼうって好意的です

  こりゃ困った!もう放って帰れない

  警察?それとも連れて帰ろうか?
  すごくおりこうさんだし懐いてくれてるしこのまま飼っちゃおうか!
  行きつけの動物病院に行こうか?頭クルクル
  車に乗せてみると怖かったのかワンワン!でも威嚇する風でもなく大人しいし。
  ケージをつんできてなかったので、ゆりちゃんと2匹押し込んで帰るわけにもいかず
  (男の子だったし)また降ろして警察に電話したら預かれるけど3日したら保健所
  に行くけどいい?言われ、じゃあ結構ですと答えて切る

  近くにいるメイママさんに連絡して、この当たりでシェルティ飼ってるとこ知らない?
  と聞いてみましたがいないとのこと。

  そうこう悩んでると、一台の車がやってきて車からは1匹のボーダーとシュエパードと飼い主の
  ママさんが降りてきました

  しばら~く遠目で様子をみたあと恐る恐る声を掛け助けを求めてみました
  そしたら、昨日シェルティを探してる方がいたと言われます!でも、そのシェルティは女の子
  ではないかとのことでガックリ
  (偶然にもこのボーダーちゃんはゆりちゃんと同じしつけ教室の先生繋がりでした。
   随分前にも会ったことがあるような)
  それから二人でどうしよう、どうしよう(llllll´ヘ`llllll)と悩みつつ

  もしかしたら、その女の子シェルティを探してる方が他の男の子シェルティ飼いさんを
  知ってるかもしれないと思いお電話していただいたら

  なななななんと!探してたのは男の子だったそうで犬相も一致!
  (今、発情期だからと言われたのですっかり女の子だろうと思ってらしたそうです)

  すぐに迎えに来られるとのことで(ほんとに車ふっとばしてやってこられました!)
 
  車から降りるなり泣きながら抱き合ってました(もらい泣き!)
  息子さんが大学で外に出られ心がポカンとなってるのを埋めてくれる
  かけがえのない大切な大切なシェルティくんです
  

  無事見つかってよかったー!!

  一昨日、散歩中花火の音にびっくりして逃げ出したんだそうです
   (お家からは2㌔くらい離れた河川敷にお散歩に来られてたときのことでした)

   昨日も一日探し歩いたそうですが見つからず、きょう偶然私が見つけたところは
   昨日飼い主さんが何度も探しに歩いたところだそうで、きっと匂いが残ってたんでしょうね

   そしてメイママさんとも知り合いでした
   まさか、お家から随分離れたところで迷子になってたとは思わなかったそうで。
   
   もう少しでうちの子になるかもしれなかった犬の話です



 いなくなった時に警察にも届けてたそうですが、私が警察に犬を保護しましたといっても
 何の情報もくれないなんておかしいな!
 

     【追加】 

        河川敷帰りに病院に寄ってフロントラインと体重測定をしました 

                体重・・みなさん!ここ大事ね

                  22.1㌔    
               ・・たしか、みなさん「ゆりちゃんたら また太った?!」って確か言ったよね。                                                            ね?言ったよね

      ま 確かにご飯前ではあったかもしれない。が、痩せたよね。ね?!

  
[PR]

by inudawa | 2010-08-31 18:46 | その他 | Comments(8)

Commented by ミルクママ at 2010-08-31 23:20 x
こゆきちゃん・・・もう会えないのね
虹の橋を渡って元気に遊んで待っててね
いつかまたきっと・・・みんなに会えるよ

シェルティ君、優しいゆりなママに見つけてもらえて幸運でしたね
一生懸命になってるママさんたちの姿が目に浮かびます
よかったよかった

ゆりちゃん、夏痩せ?
川で泳いだのが効いたのかしら
よかったよかった^^
Commented by C&Jパパ at 2010-09-01 10:58 x
ママさん、感動しました。
我家にも先日、迷子犬が飛び込んできましたが、どうしたらよいものか頭の中が真っ白状態でした。
最初に考えたのは、警察=保健所=殺処分でした。
公的な機関はあまり当てにはならなということですね。
再会できて本当に良かったです。
ママさん、お疲れさまでした。
Commented by inudawa at 2010-09-01 21:27
☆ミルクママさん
こゆきちゃん、可愛い子でした
今日も飼い主さんに「こゆきちゃんは虹の橋のたもとで待ってるから。あ・・でもお父さんが先に行ったら連れてってるかもしれないけど・・」なんて話したら・・・絶対お父さんについて先に行かないようお仏壇に言い聞かせとくわ!!なんて笑って言ってました
少しづつ悲しみも癒えてきてるようでホッとしてます。

シェルティくんほんとによかった!
途中からはもう頭の中で、まずどうやって家に連れて帰って、帰りには病院によっていろいろ検査してもらって、ご飯はなにがいいかしら、どこに寝床を作ってやろうかしら、2頭飼いになったら経済はどうなるかしら・・・なんて、すっかりウチの子にするつもりになってました(|||≧q≦|||)/

そう!たぶん川遊びでダイエットできたんだと思う!
毎日泳げたらいいんだけどなぁ~
(四国へお嫁にいけたらバッチリ痩せれるんだけどなー(∂。-)-☆
Commented by inudawa at 2010-09-01 21:38
☆C&Jパパ さん
ほんとに!そんな感じです!頭の中真っ白になりますね
他の方の経験談なんか見てたら、まずどこに連絡したらいいかとか書いてあって、その時はフンフンって分かってるつもりだったんですがね・・・
あとからボーダーとシェパード連れのかたが来なかったらたぶん無理矢理私の車にのせて連れて帰ってウチの子にしてたと思います
飼い主さんも警察と保護センターに届けてたそうです
ネットにも載せる寸前だったそうです
(後から思えば以前お散歩で一度見かけたことがあったような・・・)
Commented by ともきち at 2010-09-01 21:57 x
こゆきちゃんは亡くなったのが事故でってのが悲しいです。
突然の別れほど辛いことはないですもんね。
シェルティちゃん、早くに飼い主が見つかってよかった~~。
飼い主さんが飛んでこられたって気持ちがわかるわ。
いない間心配で生きた心地がしなかったでしょう。
でも、すっかり連れて帰るつもりだったぷりんさんはちょっぴり残念?(笑
シェルティ君だったら私だってOKよ。ウシシ

ゆりなちゃん痩せてる!!
写真でもわかるもん。
頑張ったのね~。
急に痩せたらお腹がしわしわになったらいけないから、ゆっくりあと2キロ頑張ってね。
Commented by ラン at 2010-09-02 13:11 x
こゆきちゃんのことはショックでした。
ご家族の悲しみも大きいかと・・・
こゆきちゃんのご冥福をお祈りいたします。

迷子ちゃん、無事家族の元に帰ることができてよかったね。
ぷりんさん、お疲れ様でした。
無事帰ることができてよかったんだけど、
ぷりんさんちに家族が増えることも
ちょっと期待してしまいました。

ところで、ゆりちゃん、3キロ減ったの?
この間、開口一番、「また太った~?」って言ったのは私ですが(笑)
とにかく減ってよかったです。
リバウンドしないように気をつけながら
もうちょい減らしてね(ガンバ!)
Commented by inudawa at 2010-09-03 20:21
☆ともきちさん
こゆきちゃんの飼い主さん、昨日ホームセンターに行ったらコーギーの赤ちゃんを売ってるのを見つけたそうです
とっても可愛い子でこゆきちゃんに似てて気になってるそうです
(それは絶対こゆきちゃんが引き合わせてくれたんだから飼ちゃいなよ!って言ってるんですけど)

シェルティくん、ほんとに私の頭のなかではどうやって家に連れてかえるか!ってことでイッパイでした
もうウチの子にする気満々だったのよ(|||≧q≦|||)/

ゆりちゃん痩せたでしょ?!
年内にはあと2㌔痩せて20㌔前後を目標に頑張りますw(^o^)w オォ-
Commented by inudawa at 2010-09-03 20:37
☆ランさん
こゆきちゃん、きっと虹の橋で他の子と楽しく遊んでますよ
こゆきちゃんの運命を言い当てた認知症のおばあちゃんに、今日ゆりちゃんの写メを見せたら・・・・。
「この子はヒモをつけとんか?!(リードつけてる写メだったの)ほんなら大丈夫じゃ。何かの時にゃあ、こうやってくるくる・・・・・(手まねだけで引っ張るマネをしてニヤリ)」

・・・・・・・・・・・こわい。

シェルティくん男の子だからゆりちゃんの回りをウロウロ(〃^(ェ)^)
でも大人しくていい子だったのよー
飼い主さんもそれはそれは大事に育ててるし、とっても高かったそうで血統も良いみたいで健康で病気一つしたことないんだって

たしかに・・「ゆりちゃんまた太った」って言ったよね(笑
年内にあと2㌔!痩せたいなぁ~