パンツ犬

一昨日、寝る前のこと
ゆりちゃんも布団の横でウトウト

ところが急にゆりちゃんがお漏らしをしてしまいました

その後立て続けに5回も

今度は起きて伏せてた状態で。たぶん無意識のうちに出てしまったようです
それもかなりの量でした

お尻から足の毛はビショビショ

病気かも・・・
ネットで調べたら膀胱結石の疑いも
ゆりちゃんはPHコントロールの治療中なので結石は充分考えられます
でも、オシッコは綺麗で血が混ざってる様子もないし。痛がる様子もない

とりあえず明日の仕事のあと病院にGOです

夜中のお漏らしを考えて、今夜は私のロ○エショーツをはいてもらいました
c0120585_925672.jpg

でも気になって眠れませんでした
夜中1回パンツをみると少し出てたので替えてやり、朝起きてパンツを外してやったらきちんとシートに出ました

気になりながら子供達に昼間の世話を頼んで仕事に行きました
昼時間に電話で聞いたらちゃんとシートにしてると言うのでまず一安心

帰ってからすぐにお散歩に・・外ではちゃんとしゃがんで出ます
昼間は全く失敗はなかったようです
でも、やっぱり病院行ったほうが安心なので行ってきました

検尿・レントゲン・血液検査をしてもらいました

結果は
c0120585_9163131.jpg

*尿鮮血なし、蛋白・糖なし、腎機能異常なし
  が、尿の比重が薄いのが気になる
*レントゲン上膀胱結石の影なし、形も綺麗
*血液検査は貧血・肝機能・腎機能異常なし
  が、コレステロール高い!中性脂肪高い!


で、尿漏れの原因はというと・・
はっきり分からないけど、多飲によるもの。避妊手術による影響。肥満によるもの。
                                             があるらしい

様子を見て続いて困るなら自律神経の薬を飲むことも考えましょうかと

昼間はちゃんとシートで出来たようなので今夜はどうかな 

ついでにフロントラインの薬もしてもらって1万500円支払って帰りました

帰ってからもちゃんとシートでしてましたが、寝る前になるとやはり漏らしてしまいました
畳に横になったまま2回

仕方ないのでまたまたオシメのお世話になります
夜中見ると少し出てました。替えてやって朝見たら今度はタップリ・・・
その後ははずしてやり様子を見てますがまだ漏らしてません

【ゆりちゃんの今後の課題】
  痩せること
体重21.5キロ・・・ずっと平行線のままです 

これから介護パンツ買いに行ってこなくっちゃ


『余談』
昨夜の病院受診のとき、ゆりちゃんのオシッコが採れなくて行くのがすっかり遅くなり閉まる間際に行ったのですが、他に緊急手術が必要になった子が来てて、飼い主のご夫婦のお母さんのほうがすすり泣きから大泣きで、見てるこっちが辛くなるくらい。
この病院は待合から手術室がガラス張りで全部見えるのですが何の手術だったのか・・・気になるけど可哀相で見れなかった。
そうしてるうちに今度は呻き叫ぶ子が布団に包まれやってきました。エリザベスをつけられレントゲンを撮り・・連れてきたお父さんは噛まれた様子で両手グルグル包帯!
レントゲンのあと待合でぐったり横たわって苦しそうなワンちゃん。
この時点でもう21時・・・20時までの診察なのにスタッフはそのまま帰れず。
これからこの子の手術が始まるんだろうな。

動物相手とはいえ大変な仕事です
お世話になります!
[PR]

by inudawa | 2007-09-16 09:50 | 遊び | Comments(15)

Commented by ミルクママ at 2007-09-16 18:21 x
ゆりちゃん どうしちゃったのでしょう
飲みすぎ?お腹が冷えた? 一時的なものだといいですね
おしめをつけてもにっこりモデル顔のゆりちゃんがイイわぁ^^
可愛い!
元気そうなのがなによりです
少し体重を落とすのは コレステロール,中性脂肪対策にもいいですよね
動物病院・・・24時間戦いですね
Commented by inudawa at 2007-09-16 18:54
☆ミルクママさん
ゆりちゃん夜中暇だから結構飲んでるんですよね
部屋のすぐ外にいつもバケツいっぱいの水を入れて置いてあるんですよ
で、クーラー直撃のしたで寝てるから冷えた可能性も大です!
なにより肥満で尿漏れがあるっていうのも可能性大大ですねー (゜(ェ)゜*)
PHも相変わらず7.5のままだし・・・食事制限頑張らねば
おねしょ娘なんてミルクちゃんに嫌われるε=ε=ε((ヽ( *〃'(ェ)')ノ))
おねしょしても元気はいいです
ガウガウうるさくて(llll ̄~ ̄;lll)
Commented by ラン at 2007-09-16 20:52 x
ゆりちゃん、大丈夫~?
写真のゆりちゃん、元気そうなのでひとまず安心しましたが
はやく治るといいですね。
ゆりちゃんの今後の課題はわたしと一緒ね。
どちらが早く痩せられるか競争しよっか☆
Commented by ともきち at 2007-09-16 20:59 x
ええ~ッ!
ゆりなちゃんまでどうしたの?そういうことはジョンに付き合ってくれなくてもいいんだよ。
とりあえず元気そうな顔なので安心ですが、お漏らしは困りますね?
肥満が原因の一つならマジにダイエットしなくちゃ。
ジョンもいい〇んち出すために、朝晩2回ごはんで野菜まぜまぜしてます。
21.5キロならジョンと同じ体重だもん。ゆりちゃんのほうが女の子だから小柄でしょうから、やはりダイエットがんばってね。
Commented by inudawa at 2007-09-17 20:53
☆ランさん
ゆりちゃんの今後の課題・・・
それは私も。ランさんと私とゆりちゃん、誰が一番先にスリムアップできるか!
負けられんなぁ~ヽ(>∀<*)・・・って、ムリっぽいけど
ゆりちゃんのお漏らし、今日はまだ出てません
このまま調子がもどるといいんだけど(llll ̄~ ̄;lll)
漏れるだけで元気はいいのでご安心を!
Commented by inudawa at 2007-09-17 20:59
☆ともきちさん
ほんとに、何が原因なのか分からないんですよ
クーラー直撃のところで寝てるから冷えたのかなぁ~
これからは『寝る前にはオシッコしなさいよー!』って言っとかなきゃ

介護パンツ買ってきましたよー
犬用のはゴワゴワしてはきにくいからダメじゃね。人間用のはくパンツがソフトでフィットするからいいみたいですよ
お尻のところにシッポ用の穴開けて!
Commented by yumeko at 2007-09-18 13:38 x
ありゃ~~~(>_<)
久しぶりにゆりちゃんの元気なお姿をと思ったら。。。
な、なんと「おしめ」装着でしたか(T_T)
どうしちゃったのぉ。。。。
検査結果はそんなに悪い事なさそうなのにね~。
まだ若いのに…、涼しくなったらよくなるといいわね~。

介護パンツは人用がやっぱりいいわね(^^)v
うちのばあちゃんはライフリーですよ^m^

動物病院はいろんなドラマがありますね。
ワンも家族の一員だから、病気だと心配だし、痛がっていたら辛いですね。人事と思えないです。。。
ゆりちゃん、早くよくなるといいですね。。。
私も調べてみます。。。
Commented by yumeko at 2007-09-18 13:53 x
再投稿ですが、調べてみました。
素人判断は禁物ですが、若い♀の尿失禁は尿検査で異常がなければ「ホルモン反応性尿失禁」の疑いが。。。
やっぱり避妊手術をしたコがなりやすいそうです。
尿道筋に作用しているエストロゲンというホルモンの濃度が低下して起こるそうです。
治療としてはホルモン療法になるそうです。
私もエストロゲンがない!(>_<)
更年期ですから、しょーがない(T_T)
Commented by アスカ at 2007-09-18 18:05 x
ゆりちゃん大丈夫ですか(汗汗)かわいそう。
肥満が原因だったら痩せるしかないですよね。避妊手術をしてあげないと生理があるから困りますしね~。
それ以外が元気なら安心ですけど、inudawaさんも健康にはくれぐれも気をつけてあげてくださいね。また元気な姿を見せてください!
Commented by inudawa at 2007-09-18 20:31
☆yumekoさん
調べてくださってありがとうございます!
やっぱり避妊手術のせいでしょうかね・・・
手術したのはもう1年半以上前なんですが、普通なら手術後すぐに尿漏れが起こって次第に治っていくらしいんですが、たまに時間がたってから起こることもあるそうです。
それに、ゆりなはとっても神経質でちょっとしたことですぐ吐いたりするし、最近しっかり走らせてないストレスもあるのかもしれません。
昨日から尿漏れは治まってるのでこのまま良くなればいいなと思ってます
ご心配ありがとう!

で?え?yumekoさんもエストロゲン不足?
尿漏れしてるの??そりゃ大変だ・・・(llllll´ヘ`llllll)
Commented by inudawa at 2007-09-18 20:36
☆アスカさん
ほんとに、いろいろ問題が起こるもんです('(ェ)';)
たかが犬、されど犬・・・
同じ部屋で暮らしてると犬っておもしろいですね
人間の子以上に手がかかります┐(-。ー;)┌
でも、それが楽しくて可愛くていいんですけどねー

ゆりちゃん昨日から調子いいみたいでお漏らしもしなくなったし、また遊びに行きますね♪

私。。。またまた太ったみたいです
ゆりちゃんと一緒にダイエット頑張るのだ!!w(^o^)w オォ-
Commented by 満月ママ at 2007-09-22 09:40 x
どうしちゃったのかな?
でも調子よくなったとの事、安心しました

この夏あんなに暑かったのに、夏痩せどころかなぜか夏太りしてしまいました(爆)
これから食欲の秋突入ですが、ダイエットします!
満月もあと2kg目標(現在18㌔一時は20㌔ありました)にダイエットします
お互い頑張りましょう!!
Commented by inudawa at 2007-09-23 21:40
☆満月ママさん
ゆりちゃん一進一退です(llll ̄~ ̄;lll)
よかったり、漏らしたり・・・
どうしたもんか。。。

満月ちゃんも20㌔あったんですね!
20あったらさすがに重たいでしょう?!
ゆりちゃんも目標17㌔くらいかな。非常に難しいけど (゜(ェ)゜*)
頑張りましょう!
Commented by 海リチャママ at 2007-09-24 00:32 x
ご心配ですね。ワンが病気だと、こたえますよね。
がんばって!
Commented by inudawa at 2007-09-24 11:28
☆海リチャママさん
ご心配ありがとうございます!
ゆりちゃん、ほんとに病弱です┐(-。ー;)┌次から次へと・・・
海リチャママさんもお世話が2人になったら大変でしょう
頑張ってくださいね