あれから1ヶ月

お漏らし事件からもう1ヶ月が来ようとしています

様子をみることにしましたが、お漏らしは治る様子もなく
毎日3~5回続いています

量はたまに多いときもありますが、たいてい10cmくらいの水溜り程度です

タオルを何枚も用意して、漏らすたびに濡らしてお尻・足周りを拭いたあと
廊下・カーペットを拭き掃除してます

・・・が、どうしたもんかと(*-゛-)

今日、病院に行ってきました

検尿結果はPH5.0と今度は強酸性!!
比重がやはり軽くて1.015・・水に近い状態だそうです
あとは異常ありませんでした

考えられることは、以前膀胱炎になったあと膀胱内膜が炎症を起こしたままになっている可能性。
腎機能異常。
また膀胱炎になる前兆症状かも。

と言うことで抗生物質の内服薬を貰ってきました
ノフロキサン100mg

そしてPHが今度は酸性に傾いているということで今まで食べていた治療食を普通食に換えること。

ところが、この治療食は訳ありで、かかりつけではない他の病院でもう何ヶ月もだしてもらっているもの・・・
(かかりつけの先生は治療食にはいい顔してませんでしたが、日曜日の救急で行ったため膀胱炎に関してのみ他の病院にかかることになってしまったのです。こちらの先生もいい先生で一生懸命治療法を考えてくださってます)

ですが、ゆりちゃんのためです
フードは普通食に戻してみようと思います

薬が効いてお漏らしが止まり、PHもコントロールできるといいのですが。。

おまけに、この間連れてったトリミングの後、前足に皮膚炎を起こしてしまい
可哀相なゆりちゃんです

やっぱりシャンプーは家でしろってことかな(´・ω・` )
c0120585_21152016.jpg

       こんな顔して寝てますが元気は満々です
[PR]

by inudawa | 2007-10-12 21:19 | 遊び | Comments(14)

Commented by ともきち at 2007-10-12 21:55 x
わはははは~~!
やられたぁ!
冒頭から心配して読み進んでたらこの顔!
もうッ、ゆりなちゃんたら。
完全にこれで嫁にはいけんな。ウンウン

でも、心配がいろいろですね。
ジョンもだけど、こういうことって続くのがいやだよね。
ゆりちゃんはやく良くなってね。
Commented by yumeko at 2007-10-12 22:33 x
ゆりちゃん、いろいろあってかわいそうです(T_T)
おしっこのPHが酸性になってもよくないのですね~
獣医さんによって考え方がいろいろあると迷いますよね^_^;

皮膚炎てどんな感じになっているのですか?
うちは以前皮膚病で病院にかかった時にもらった薬用シャンプーをトリミングの時持って行くようにしています。
症状がなくなったら「オーツのシャンプー」がいいって聞きました。
ゆりちゃん、そんなお顔してもいいけど。。。早くよくなるといいね!
Commented by アスカ at 2007-10-12 22:49 x
ゆりちゃん、まだ治りませんか~(;-;)かわいそうやね~。
これといった病気も分からないままだと不安だし、改善策が不透明なのは困ったものですね。確かにいろんな獣医さんの話を聞くのはいいかもしれなけど、統一してくれないと困りますよね~(=Α=。)
薬が効くといいなぁ・・・。
ってか、女の子がそんな顔をしていいのかい!!??
Commented by さくらママ at 2007-10-13 13:48 x
ゆりなちゃんの寝顔、普段からは想像できないね。 犬だって一病息災なのかもね。さくらはシャンプー、家でしてます。何回かペットショップでしてもらったんだけど、なんだかさくらが不安そうなので家ですることにしてますが、後で必ず腰が痛くなり疲れます。また会えるといいね。
Commented by ラン at 2007-10-13 17:42 x
ゆ・・ゆりちゃん・・・そ、そのお顔は・・・ブアッハッハー笑えますよ。
寝顔はめぃといい勝負してますね。
それにしても、おもらしはまだ治りませんか?
ゆりちゃんがかわいそうです。
はやくはっきりした原因がわかって
完治したらいいのにと思います。
ぷりんさん食事やお掃除大変だけどゆりちゃんのためにも
しっかりフォローしてあげてくださいね。
Commented by inudawa at 2007-10-13 18:30
☆ともきちさん
嫁?!無理無理(δ◇δ)
でも、ジョン様なら貰ってくれたり??若いってことだけが取柄ってことでどう?
ジョンくんもお尻どうでしょう?
オシモの病気もやっかいですねー
お互い頑張りましょう (゜(ェ)゜*)
Commented by inudawa at 2007-10-14 01:16
☆yumekoさん
私もアチコチ行かずに同じ病院で診てもらいたかったんですが、日曜日になってしまい焦ったもんだから・・・
皮膚炎は4センチくらいの大きさで盛り上がって痒そうです
たぶんスリッカーブラシで強く引っ張られたか、シャンプー液が残ってたんでしょうね
薬用シャンプーで家で丁寧に洗ってやらないといけませんねぇ
Commented by m-raimus at 2007-10-14 13:54
あらら・・ゆりなちゃん・・なんだか 心配ですね・・
ほんと 獣医さんによって話が 違ったりすることがあって 困ることありますよね あれこれいろんな所から情報を入れない方がいい・・という意見も 今回らいむの病気で 言う方もいて・・でも かわいい
わが子 なんとかして治してあげたい・・という気持ちが そうさせるんですけどね
早くよくなるといいですね お互い頑張りましょうね!
Commented by inudawa at 2007-10-14 16:44
☆アスカさん
ほんと・・いつになったら治るのか(llll ̄~ ̄;lll)
取り合えず1週間薬を飲んで様子を見ましょうということです
何が原因か分からないってのが困りますねー
おしっこ漏らすたびに次男がギャーギャー煩くて。
家の中、おしっこの染みだらけになっても気にならなくなりました
今度、遊びに来てくださいね(δ◇δ)ケケケ
Commented by inudawa at 2007-10-14 16:49
☆さくらママさん
そうなんですよね・・・
シャンプー家でしてやりたいんですが、寒くなってきたのと、やはり腰痛(*-゛-)
毛が長いと最低でも2時間くらいかかるし。暴れるし。
ゆりちゃんもお店に行くの大!大!大嫌いなんですよね
また可愛いさくらちゃんと会いたいですね
お散歩シーズンになってきました♪どこか行きましょうね(*б。б)
Commented by inudawa at 2007-10-14 16:58
☆ランさん
女の子なのに変顔(llllll´◇`llllll)
めぃちゃんも?!
ま もう誰もヨメにもらってくれそうにないからね・・・
お漏らし、しばらくしたら治るかと思ってたのにダメでした
薬でいいようになればいいんだけど。
神経質な子だからいろんな病気してくれます
┐(-。ー;)┌ヤレヤレですよー
めぃちゃん!少々おてんばでも元気が一番だよ(*б。б)(*_ _)ウン♪
Commented by inudawa at 2007-10-14 17:09
☆らいむままさん
らいむくんも心配ですね
お互い長丁場になりそうですが完治目指して頑張りましょう!
治療方針は先生によって違うからいろいろ掛からないほうがいいですね
今回は私も困ってます・・・
かかりつけが休日だったんで他に行ったんですが、後から先生に「休みでも℡してくれてよかったんですよ」って言われて。
でも、どちらもいい先生なので困ってます(*-゛-)
が、ゆりちゃんのために頑張ります!
Commented by 海リチャママ at 2007-10-14 21:32 x
ブログにコメントありがとうございます。
なんか、災難続きのゆりちゃんですね。
可哀そうに。
トリマーさんの腕もいろいろみたいですから、
選んだほうがいいですよね。
ドッグランでワン仲間に聞いても、いろいろですよ。
私は自分ではなかなかできないのと、全身チェックしてくださるので
美容院へ連れて行ってます。
目・皮膚・お尻・爪・皮膚の傷までもちろん、耳も、ぜ~んぶ記載して異常箇所を、こうしたほうがいいよって教えてくださって、たすかります。美容室・病院共にセカンド…の時代です。Drも2か所は、悪くないですよ。いろんな意見の中から、ぷりんさんのこれだ!って思うことが、きっと、ゆりちゃんにばっちりOKですよ。
美人のゆりなちゃん、今回のお写真は…★。
Commented by inudawa at 2007-10-15 20:26
☆海リチャママさん
なんだかねぇ~ボーダーって神経質なので病気も多いみたいです(*-゛-)
リチャくんはそんなことないですか?
トリミング、皮膚炎になるたびにお店を替えてみたりしてますが中々いい所が見つかりません
海リチャくんはいいお店に行ってますね
ゆりちゃんにもそういうお店を探さなければ!

ゆりちゃんの変顔、イケメンのリチャくんに見せないでね!
岡山ってところはブサイクばかりだって思われないように・・・
あ めぃちゃんやさくらちゃんは可愛いからOKかな(δ◇δ)