ひきつけ?

今夜7時半ごろ私は台所で片付けをしていました

すると長男がゆりちゃんの足がおかしい!失禁している。と慌てて言いにきました

急いでゆりちゃんを見ると脚がフラフラして今にも転びそうな歩き方をしています

目も力なく息遣いも荒いようです
長男が言うには最初は顔もガタガタ震えていたそうです

病院は8時まで!

お漏らしの後始末は次男と婆に頼んで、ゆりちゃんは長男の抱きかかえてもらい大急ぎで病院へ・・・

途中病院に電話して今向かってるのでと診察のお願いを。

病院に付く頃にはゆりちゃんの足取りも少し回復したようですが車の中ではクンクンと気弱な鳴き声です

ひきつけでもなく痙攣でもなく・・・立ちくらみのような、足が痺れてフラッとなったような、平衡感覚がなくなったような感じの歩き方です

すぐに足に留置針を入れて血管確保です
血液検査とレントゲン検査、耳の検査
結果はどれも異常なしでした
心臓肥大もなく肺・脊椎も綺麗
外耳炎で平衡感覚がなくなることもあるとのことですが耳の中も異常なし

考えられるのは脳神経の異常です

ゆりちゃんにはCLキャリアの遺伝があります
(でも発症するには遠い遺伝なので大丈夫だろうと)
でも、CL検査の必要があります
これはインターネットで申し込みます

CT・MRI検査も考えてはどうかと言われました。検査には山口大学がいいそうです
遠い・・・

今夜は入院して様子が見たいと言われましたが、ゆりちゃんはとても神経質で家でないとパニックになる恐れがあり、ちょっとの間ICU室に入ってみましたがワンワン泣き叫び暴れるためこれでは先生も返ってよくない状態になるのではと考えられ、結局今夜はエストロゲンの注射と脳の炎症を抑える注射をして帰ることになりました

今は横でウトウトしています

車から下りた時も喜んで走っていました

次回、何事もなく落ち着いていれば10日~2週間後に再診です

このまま落ち着いてくれるといいんだけど。
[PR]

by inudawa | 2007-11-16 23:03 | 遊び | Comments(10)

Commented by 満月ママ at 2007-11-17 10:31 x
家族に体調不良な人がいるとホント気がかりで大変ですね
ワンとは言え大切な家族 人間みたいにここが痛いとかおかしいとか
言ってくれないだけに大変さもひとしお 心配ですね
一過性のものであればいいけど・・・
原因がわからず続くようであれば病院を代わるのもいいかも
とにかく大事に至らないようこのまま落ち着いて
ゆりちゃんが元気でいますように祈ってます
Commented by m-raimus at 2007-11-17 11:20
驚きました・・今日の様子は どうでしょうか
脳神経の異常・・何もなければいいですね ほんと 言葉で訴えてくれない分 心配ですよね
何事も無いことを 祈ります。
Commented by ともきち at 2007-11-17 13:00 x
びっくりしました。今はゆりちゃんの様子どうですか?
いつも元気な子が・・・心配です。
こんなときは心配でお仕事中も気もそぞろになっちゃうのよね。
前にいたシェルティが癲癇になってしまい、ずいぶんかわいそうでしたけど、ゆりちゃんのふらふらが一時的なものでありますように。
Commented by inudawa at 2007-11-18 18:56
☆満月ママさん
ご心配ありがとうございます
一過性のものならいいのですが、つい悪い方へと考えてしまいます
MRI・CTを撮って原因をはっきりさせてもらいたいのですが何せ遠いのと時間的なものとで・・・どうしたものかと。
先生も検査ができないと治療方針も決まらないし、とにかく思い当たる病気に対しての対処療法しかできません
このままなにごともなく治まってくれるのを祈ってます
Commented by inudawa at 2007-11-18 19:02
☆らいむままさん
ご心配ありがとうございます!
ふらつきは治まってます
お散歩もいつも通り行ってるんですよ
激しい運動はしばらく控えようかなと思ってるんですが、ゆりちゃんは暴れたいようです
血液も脊椎も異常ないとしたら最悪脳腫瘍、CL病などが考えられるようですが・・・MRIしたいんですが。せめてCTでもと思ってます
このまま落ち着いてくれることを願ってます

らいむくんもいっしょに頑張ろうね!
Commented by inudawa at 2007-11-18 19:12
☆ともきちさん
ご心配ありがとうございます
ゆりちゃん、今は元気になってます
先生からボーダーは遺伝性疾患が現れる犬種だからと言われました(シェルティも同じコリー種だから困った遺伝病がありますよね)
神経質だしね・・・
とにかく様子を見ながらその都度出来ることを考えていってやりたいと思ってます
ジョン君も病気続きで大変でしょう・・・お尻はどうなったんでしょうか?心配ですね

お互い頑張りましょう!
Commented by ラン at 2007-11-20 10:10 x
ゆりちゃん、こんなことになっていたとは・・・
ぷりんさん、心配だったね。
いったいどうしたんだろう?
一過性のものであってほしいですね。

紅葉狩りのゆりちゃん、いつもどおりの元気なゆりちゃんで
ひとまず安心しました。

Commented by アスカ at 2007-11-20 17:49 x
ゆりちゃん大丈夫でしょうか・・・すごくすごく心配です・・・。
おしっこの件もあるし、急にそんなことになると不安で仕方ないですよね。どうか、健康でいてくれますように。
紅葉キレイですね☆少しでも元気なゆりちゃんを見れて安心です。
inudawaさんもあまり無理しないようにしてくださいね。
Commented by inudawa at 2007-11-20 18:45
☆ランさん
症状が尿失禁から始まってふらつきですから脳の障害も考えなくてはいけないようです
検査ができないと治療も決まらなくて先生も困るだろうけど山口は遠いし・・・・
困ったなって思ってます(llll ̄~ ̄;lll)

このまま落ち着いてくれるといいんだけど
Commented by inudawa at 2007-11-20 18:50
☆アスカさん
ゆりちゃん、なにかと病弱です
原因を突き止めてやりたいんですが困ってます
しばらくはこのまま様子見ですね

ゆりちゃん元気なんですよ!
でも、いつ漏らしたり倒れたりするかとハラハラドキドキなんですけどね