山口旅日記

AM6:00 自宅出発 最寄の駅まで徒歩20分
       今日は次男とめぃままさんが付き添ってくれます
       ぶらぶら歩きながらンコとシッコを済ませます
       朝日が眩しい!ゆりちゃん頑張ろうね049.gif
c0120585_21175659.jpg



AM6:44  電車に乗ります。ちょっとどきどきのゆりちゃん
        通勤・通学ラッシュでざわざわしてる電車内・・ゆりちゃんそわそわです
        邪魔にならないよう遠慮したつもりが大きなバギーは若いオネエサンには
        腹立たしいようで降りるとき「急いでるんですけど!」
        って言われてしまいました。
        最近のベビーカー問題みたい047.gif 
       
AM7:14  岡山駅到着。ホームでめぃままさんが待っていてくれました053.gif

AM7:42  新幹線乗車
c0120585_21292443.jpg

        朝早いので空いてるかと思いきや・・結構満員
        仕方なくデッキで行きます
        新幹線の入り口は以外にも狭かった!バギーぎりぎりです。
c0120585_21334622.jpg


AM8:57  新山口駅到着
        (岡山駅には各ホームにあったエレベーターですが、ここ新山口駅には
         ありません。。めぃままさんに手伝ってもらい階段をヨッコラショ!
         やっぱり結構重かった!次男じゃ無理だったので助かりました)
 
        ペットタクシーではないにも関らずお電話で「どうにかしてあげますよ」と
        心安く引き受けてくださった湯田都タクシーさんに乗せてもらい
        いよいよ山口大学動物医療センターへ!
c0120585_22242968.jpg

c0120585_21515244.jpg

AM9:40  病院到着
        さっそく受け付けに・・
        もうすでに10人くらい待ってます
        駐車場の車のナンバーも北九州、島根、佐賀・・・

        しばらくして順番が来ました。 
        診察室も6部屋くらいあります
        担当は若い先生です。後に2人ノートを持った先生(学生?)も控えてます
        
        いままでの経過をお話してMRIの検査を受けるための事前検査として
        血液・胸部レントゲンを撮ることになります
        嫌がるゆりちゃんを先生に渡し待合室で待ちます

        血液検査は貧血・コレステロール・肝臓・腎臓・・どれも異常なし。
        胸部レントゲンも心臓は異常なし。肺は一部白いところがあるそうですが
        心配ないだろうとのこと。MRI検査受けれます
        (希望すれば肺のCTも追加できるとのこと。その代わり麻酔時間も
        増えてかなり負担もかかるそうで・・お断りしました。問題ない影だと
        言われたので)

        このまま預けてもいいらしいのですが、ゆりちゃんが私と離れたことにより
        あまりにも鳴き叫ぶので脳圧が上がりよくないということで、ゆりちゃんの
        順番がくるPM3時まで一緒に待つことになりました


       お天気もいいし・・時間がくるまでのんびり大学のオープンスクールでも。
       オバサン2人、小学生1人、犬1匹の珍道中です
       お腹が空いても水しか飲めないゆりちゃん・・時々草を食べてます015.gif
       (昨夕5時半以降絶食なのに最後に貰った晩ご飯をなぜか夜全部吐いて
        しまいかなり腹は減ってるはず。可哀相だけどもう食べさせてやれない)

       病院の裏手にはナゼか馬が?とても人懐っこい016.gif
c0120585_2293041.jpg

c0120585_229537.jpg


       丁度お昼時間になったのでどこか学食でも探そうということになり
       通りかかった学生さんに聞いてお弁当を買いました
       山口大学ってとっても広くて建物の周りには広い芝生や木陰・ベンチが
       至るところにあり学生さんたちものんびり過ごしているようです

       違和感があるオバサン・子供・犬がいてもお咎めなしなので
       とっても居心地いいです056.gif
c0120585_22185982.jpg

       めぃままさんとと次男が弁当を買いに行ってくれてる学食を
       眺めるゆりちゃん037.gif

c0120585_22211418.jpg

c0120585_22214283.jpg

c0120585_2222348.jpg

c0120585_22222825.jpg

c0120585_2223174.jpg

c0120585_22233699.jpg


        検査に入る3時までの間、のんびりお散歩を楽しみました058.gif
        中には犬好きの学生さんもいて近寄ってきて撫でてくれたりもしました016.gif

PM3:00  そして、いよいよ・・・ゆりちゃん頑張ってくるんだよ
c0120585_22303312.jpg

        嫌がるゆりちゃんを先生に渡します。お迎えは6時です

        ゆりちゃんが検査してる間、またまた大学探検・近場の町探検
        (大学周辺ってなんにもなかった)
        今度は違う学食に行ってダラダラお喋り010.gif

        そうこうしてるうちに時間は過ぎ6時です

PM6:00  お迎えに行き説明を受けました


   MRIの結果、器質的異常はなし。脳は全く普通です
          症状からして【特発性てんかん】原因不明
          このまま様子をみればよいとのこと
          薬を飲むとしても副作用として肝臓が悪くなるので飲まないほうがいいし
          飲むほどの状態でもない
          この症状がひどくなってくるようであればまた治療も必要になってくるかも
          しれないが今は様子を見ましょうということでした
          以前、続いていた尿漏れはてんかんとは関係なく、また症状が現れる
          ようなら違う検査が必要でしょうと。
         良くなるか、続くか分からないけど このままこの持病と付き合って
          いくしかないようです


      ま とにかく脳の異常はなくてよかった

     でも、またいつ発作が起きるかもしれないと思うと憂鬱007.gif

           ゆりちゃんのみそ・・見たい?026.gif
c0120585_2252543.jpg



        こうして無事検査も終わり一路岡山に向けて帰って来ました
       
        帰りの新幹線はとても空いていて座席を向かい合わせにして
        ゆったり座って帰ることが出来ました

        バギーに手荷物切符270円を引っ付けてます037.gif
c0120585_2331249.jpg


PM8:37  岡山駅着
        お世話になっためぃままさんと別れローカル線に乗り換え

PM10:30 帰宅

        ゆりちゃんやっと水が飲めます。
        ご飯は12時過ぎからOK。半分の量で

        その後、ご飯も食べて吐くこともなく眠りについたゆりちゃんでした032.gif

今回のことで、皆さんから励ましや応援をたくさん頂きとても感謝しています
ゆりちゃんのことを心配してくれてとても嬉しかったです

一人では不安で、めぃままさんにも無理を言いました
ほんとにありがとうございました!

 

060.gifどんな時でもお土産は忘れない060.gif
c0120585_23294333.jpg


        




        
[PR]

by inudawa | 2008-05-13 23:36 | 病気 | Comments(18)

Commented by ミルクママ at 2008-05-14 08:30 x
お帰りなさ~い みなさん本当にお疲れ様でした
長い一日でしたね
ゆりちゃんよく頑張ったねぇ
大きな問題もなくてこれからはそっと様子見とのこと
ほんとうによかったです ひと安心です
ゆりちゃん,これからも病気とうまくつきあってそっと無理せず行こうね
みんなで見守ってあげるからね またミルクと遊んでね
頑張れガンバレゆりちゃん!!
Commented by ラン at 2008-05-14 19:09 x
こうしてみると楽しい旅日記のようですが
ぷりんさんの心の中は不安で
いっぱいだったのではないでしょうか?
もちろんゆりちゃんは大丈夫って
ぷりんさんも私も信じてはいましたが。

初めての電車、新幹線、初めての病院、知らない先生
朝早くから夜遅くまでゆりちゃんにとっても
不安だらけの一日でした。
それでもゆりちゃんはよく頑張りました。
新幹線の中でも病院の待合室でも診察室の中でも
私達を困らせることなく お利口にしていました。
ゆりちゃんのことを応援している皆さんに
そのことをお伝えしたいと思います。
ゆりちゃん、ほんとうによかったね。
よく頑張ったね。
これからは何の心配もなく遊べるね。
また、めぃと一緒にドッグランで遊んでね。

今回お手伝いのつもりで
一緒に行かせていただいた私ですが
なんだかぷりんさんの足を引っ張ってたような~
ドジな私でごめんなさいね~
(乗務員用のエレベーターのこととか・・・笑)

最後になりましたがお土産をいただきありがとうございました
Commented by ふわ。 at 2008-05-14 21:21 x
長旅 お疲れさまでした。
でも その甲斐があって何もないのが分かって良かったね
しかし、大変な検査だったのね
ゆりなちゃんよく頑張ったね^^
これから発作が起きなきゃよいね・・・お大事にm(__)m

Commented by 海ママ at 2008-05-14 22:23 x
ワンコも飼い主もめぃママも御苦労さまでした。
脳に何もなくて良かったね。
発作やおしっこの事で、まだまだ、心配かもしれないけど
今日が元気ならOK!…じゃない?
人もワンも先の事はわからないからね。
可愛いゆりなちゃんが
今日を満足してぷりんさんと過ごせる幸せ…
これに、勝るものなし!
山口まで、ゆりなちゃんを連れていってあげた気持ちは
ゆりなちゃんに伝わってるよ。
ゆりなちゃん、元気で長生きして、親孝行してね。
Commented by ともきち at 2008-05-15 11:12 x
ぷりんさん、めいママさん、次男君、そしてゆりちゃん、皆さんお疲れ様でした。
異常がなくてよかったですね。
写真のゆりちゃんがいつも笑顔なので、長旅も大変ではあったでしょうが無事済んでよかったです。

うちは前に飼っていたシェルティが3歳で癲癇を発症して最後には痴呆状態になって6歳で死んでしまいました。
だから癲癇になったときの不安な気持ちはよくわかります。
脳に異常が無ければ薬を飲む必要はないし、発作の時は見てるのが辛いですが、済んでしまえばワンコもけろっとなのでそのほうがいいかもしれませんね。
家の子の場合は検査はしなかったというか当時はそんな事思いつきもしなかったですから、脳の事まではわかりませんがきっと異常があったんでしょうね。シェルティは癲癇の遺伝持ってる子が多いそうなので。
かなり症状がひどくてきつい薬を何年も飲ませたので、ゆりちゃんの場合とは全然違いますから、心配しないでね。変な事言ってごめんね。

ゆりちゃん、特別なことはしないで自然に過ごしたらいいんじゃないかな~。とにかく元気で行ってこれてよかったです~。v^^v
Commented by アスカ at 2008-05-16 17:05 x
おかえりなさい!!inudawaさん、次男ちゃん、めぃままさん、本当にお疲れ様でした!!
決定的な原因や治療方法が見つからぬままなので、inudawaさんもまだ不安ですね。でも、命に関わる病気でなはなくて本当によかった!よかったよぉ~~!!
ゆりちゃんも不安だらけだったでしょう、よく頑張ったね!
無理しないでいいから、次は病気とのうまい付き合い方を模索していきましょう。
ゆりなちゃん、inudawaさんと巡り合えて幸せだよ。
また元気な姿見にいくからね★
Commented by かっぺい at 2008-05-16 19:01 x
さっき聞いたら我が家のTOMO姉の所から山口大学は目と鼻の先らしいです
今回は我が家に里帰りしてたんでどちらにしてもお役にたてませんでしたが

発作に付き纏われるのは嫌だけど、ゆりちゃん脳に疾患がなくて本当によかったですね!
Commented by yumeko at 2008-05-17 20:46 x
ほんとに、お疲れ様でした。ゆりちゃんも。つらかったわね~
えらい、えらい、よくがんばった。すごい難病でなくてよかったですね。
「てんかん」はわたしの知人のワンちゃんもありますが、お薬は飲んでいません。
病気と上手に付き合っていきましょう。
私も「糖尿病」と「うつ」と当分(死ぬまで?)つきあわないと。。。
一緒にがんばろうね、ゆりちゃん!
Commented by inudawa at 2008-05-17 21:03
☆ミルクママさん
v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ!御心配をかけました
原因不明っていうのはやっかいだけど様子見で頑張ります
もしかして・・ヒステリー?!
こんな持病持ちだけどこれからもよろしくね♪
Commented by なつ at 2008-05-17 21:05 x
お久しぶりです(読み逃げしてました)
わんこもバギーに乗せれば新幹線にも乗れるんですね。

ゆりちゃん頑張りましたね。お腹も空いてたでしょう。
大変な病気なのか心配でしたが、特に異常もないようでほっとしました。
ゆりちゃん、皆さんお疲れ様でした。
Commented by inudawa at 2008-05-17 21:06
☆ランさん
付いて来てもらえて本当に助かりました!
次男と二人っきりじゃあどうなってたことやら・・・
新幹線の旅も楽しかったね(ランさん一生懸命気を使ってくれてて、私は意外と人任せで申し訳なかったわ)
山口大学の探検もおもしろかったし(^-^*)
こんどは病人抜き(!)でゆっくり旅行できたらいいね♪
Commented by inudawa at 2008-05-17 21:10
☆ふわさん
あらがとう!行ってきました!
新幹線だと割りと早かったような・・・
ゆりちゃんにしてみたら長旅だったでしょうけどね(llll ̄~ ̄;lll)
せっかくバギーを買ったのでこれからは電車旅を楽しまなけりゃ。
仕方ないからこれからもこの病気と付き合ってくわ
Commented by inudawa at 2008-05-17 21:14
☆海ママさん
御心配ありがとう!
原因不明でどうしようもないけど、発作さえ起きなければ元気いっぱい!
今日も走り回って遊びました(〃⌒(ェ)⌒〃)
これからも仲良くしてやってね♪
山口、遠かったけど大学構内は広々としてノーリード(よかったのか??)で走って。検査の4時間さえなければゆりちゃんにとっては楽しい小旅行だったのではないかと思ってますξξは(*´(ェ)`)はξξ
Commented by inudawa at 2008-05-17 21:25
☆ともきちさん
ありがとうございます!
原因不明っていうのはやっかいですが何とかなるでしょう
このまま治まってくれたらいいと願ってます
ともきちさんとこのシェルティーちゃん・・辛い思いをしたんですね
同じように病院の待合室で待ってたチワワちゃんも癲癇発作が酷くて1時間かけてMRI検査にこられてました。
ゆりちゃんより明らかに重症のようでした・・どうなったのか心配です
ゆりちゃんも今かかってる病院じゃなかったらここまで検査まではしなかったかもしれません
仕方のないこともありますよね

このまま症状が落ち着いてくれたらと思ってます
Commented by inudawa at 2008-05-17 21:29
☆アスカさん
御心配ありがとうございます!
発作さえなければ至って元気なゆりちゃんです
相変わらずデブデブ太ってますし(llllll´ヘ`llllll)
原因不明はどうしようもないし、これからは様子を見ながら過ごしていくしかないですね
酷くなるようならまた治療が必要になるし・・・
尿漏れの原因も分かってないし・・
分からないことだらけのゆりちゃんですがまた遊びに行きます!
Commented by inudawa at 2008-05-17 21:36
☆かっぺいさん
ありがとうございます!

山口大学の近くですか?!いい所ですね♪
観光地の湯田温泉も近いし、山口大学は広々として綺麗だし、犬がノーリードでウロウロしてても誰も注意しないし撫でにきてくれるし、学食は美味しいし。
Y姫ちゃんは将来山口大学かしら?

ゆりちゃん、原因不明ですがこのまま症状が治まってくれたらと思ってます
Commented by inudawa at 2008-05-17 21:41
☆yumekoさん
御心配ありがとうございます!
無事行って来れました。
初電車、ゆりちゃんも私もいい経験になりました (゜(ェ)゜*)

原因不明ですが、腫瘍とかなくて良かったです。
このまま、またいつ起きるか分からない発作を気にしながらの生活は嫌ですが頑張るしかないです
yumekoさんも頑張ってください!ミル・ポキちゃんが付いてますよー!
Commented by inudawa at 2008-05-17 22:05
☆なつさん
お久しぶりです・・て、実は私も涼音ちゃんのいつも読み逃げしてるのです(δ◇δ)

ワンコの病気ってつくづく大変ですねー
まさか山口まで行くとは思ってもみなかったです
涼音ちゃんも腫瘍や竹串騒動で大変だったでしょう!
お腹の調子もすっかりいいですか?
お互いこれからも可愛いワンコのために頑張って行きましょうね(^-^*)