くろちゃん



茶色くハゲハゲだったくろちゃんですが、こんなに黒い毛も生えてきて
毎日元気にご飯食べてますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by inudawa | 2012-08-01 21:22 | 病気 | Comments(2)

七夕さま

全国的に土砂降り状態ですねemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif
こちら地方も昨日から雷鳴りっぱなし

朝方4時にふっと目が覚めたら携帯メールが鳴ってる
何事!!と開いたら市の防災情報メールでした
見たら1時ころから立て続けに3件、河川増水のためどこそこが通行止めになったとか。。。


我が家の水害も相変わらずですemoticon-0141-whew.gif
c0120585_720829.jpg

ゆりちゃんがいつも寝てる部屋の片隅に絶えずシートを敷き詰めてます
結構な量のオネショです・・
雷が怖くて廊下に置いてあるトイレに行けなかったわけではない
わたしが4時に目を覚まして鳴り響く雷の音を聞いてるときもびくともせずグーグー寝てましたから


今夜は天の川見れるかしらemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by inudawa | 2012-07-07 07:24 | 病気 | Comments(2)

その後

やっと薔薇が咲きはじめましたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

気になってたツル薔薇のバレリーナemoticon-0152-heart.gif
やっと一輪咲いたemoticon-0152-heart.gif
c0120585_14354970.jpg


玄関そばの名もなきミニバラemoticon-0155-flower.gif
c0120585_14373488.jpg


白と赤を寄せ植えしたらまだらになったミニバラemoticon-0155-flower.gif
c0120585_1438446.jpg


薔薇は綺麗に咲きはじめたけど

猫の黒ちゃんは1週間前に口の中を怪我して大量出血
他にも皮膚の病気やいろいろ重なって一時期危険な状態になってましたemoticon-0141-whew.gif
獣医さんから輸血の必要もあるくらいの重傷の貧血と言われました
歯茎はドス黒く変色してました
ヘマトクリットが10を切ると命が危ない

でも、それで助かる確率も低く高齢でもあるし、私は自然に任せますと返事して点滴だけしてもらい抗生剤と止血剤の薬をもらって飲ませてました

そしたら・・なんと元気になりましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
さすが野生児の黒ちゃん
薬がよく効く!!
よかったemoticon-0152-heart.gif
風体はボロボロですがよく動きます
c0120585_14593873.jpg


c0120585_14563460.jpg


そして私は今日朝3時頃から気持ちわるくて目が覚め、嘔吐と下痢のパレード
3時から8時頃まで嘔吐&下痢 各8回くらい
さすがの私のお腹がゲッソリへこんだ

原因は・・・仕事です
感染性胃腸炎大流行でしっかりもらったみたいですemoticon-0119-puke.gif

今日は1時間だけ出勤して点滴してもらって帰りました

まだ気持ちわるくて何か飲むと出てきそうで全く飲んでません

久しぶりに吐いた・・・気持ち悪い

最悪

ゆりちゃんも退屈。。。  最悪


c0120585_1504216.jpg

[PR]

by inudawa | 2012-05-18 14:58 | 病気 | Comments(6)

ビューティコロ・・・もうデブなんて呼ばせない!

尻のイボを診てもらうため病院へ行ってきましたemoticon-0124-worried.gif

思ってた通り 良性だろうし気になれば局所麻酔で切りましょうか?!と言われました
どうしようかな・・と思ったのですが、行ったのは夕方だし。
またゆっくり時間があるときにお願いしようと思い今日は止めましたemoticon-0138-thinking.gif

そして、もう一つ気になってたことも相談しました
てんかん発作が続くので薬を使ったほうがいいのか?
4月から11月までに5回
短い時は1ヶ月あいだが開きませんemoticon-0107-sweating.gif
薬も使いだしたら一生飲み続けないといけないしやっぱり副作用が心配です
ゆりちゃんの場合、発作は軽いと思われます
意識がなくなることもなく回復も早いです
先生も今の段階ではあまりすすめたくないようで、やっぱり様子を見ることにしました
自然にまかせようと(冷たいようですが、この子の運命かなと)思ってます
もちろん治療が必要となったら最善の治療をしてやるつもりです
念のため大きな発作が来たときのために座薬をもらってきました
使わなくてもいいように祈ります
ゆりちゃんも、もうすぐ8歳
この間26歳で死んだわんちゃんほどじゃなくても長生きしてほしいですemoticon-0155-flower.gif

そして・・そして!なんと体重!!
先生 軽く  「19.9ですよ」


え?えぇ?本当ですか???いや、本当に???え?

私がしつこく言うもんだから先生もう1回リセットして測ってくれました

「やっぱり19.9キロです。体調悪いんですか?」

いや体調はいいです。
犬一倍食欲はあるし
おやつも内緒で食べてるし(クロちゃんご飯の盗み喰い)
病院に来るまで田圃激走してたくらい元気だし
(もしかしたら水のガブ飲みをやめさせたから?水は切らさずいつも飲み放大で夜中に失禁してたから夜私が寝るときに水は引き上げるようにしました。そのせいか失禁がなくなってます。水太りだった??)

20キロまでたかが100g。されど100g。

ジュウなんて言葉聞いたのは何年ぶりでしょうか!

体重が減ったことで尿失禁や発作もますます少なくなるといいんだけど
(帰ってから晩御飯だったので今は20キロあると思うけどいい感じじゃない♪)

c0120585_18375787.jpg

[PR]

by inudawa | 2011-12-07 18:29 | 病気 | Comments(9)

メイちゃんの車椅子

c0120585_18275488.jpg

c0120585_18284184.jpg

c0120585_18292945.jpg

お友達のメイちゃんは脊椎の病気で後ろ足が麻痺してしまいました
そのためお母さんはいつもメイちゃんを抱えて移動
市販の車椅子はとっても高額で思案に暮れていました
そんなとき、さくらパパさんが車椅子を作ってくださる方を紹介してくれました

愛犬のマルちゃんも下半身不随となりなんと自分で車椅子を作られたサランとうしゃんメイちゃんのために作ってくださいました
ゆりちゃんの大切なお友達メイちゃんのためにありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif
c0120585_18301282.jpg

c0120585_18305174.jpg

c0120585_18314245.jpg

車椅子をそばに置かれて最初はオッカナビックリのメイちゃんでしたが
すぐに慣れてトコトコ(ポテポテ?)歩きだしました
これでおかあさんの負担もかなり軽減されるし
なんたってメイちゃんが自分で好きなところに自由に行けるemoticon-0115-inlove.gif
メイちゃんにピッタリの明るいオレンジ色はお母さんのリクエストだそうです

よかったね!メイちゃんemoticon-0105-wink.gif
また ゆりちゃんとお散歩してねemoticon-0109-kiss.gif

可愛くて走るの大好き マルちゃん また会えるといいなemoticon-0152-heart.gif
ぜひ岡山に遊びにきてくださいemoticon-0155-flower.gif

[PR]

by inudawa | 2011-06-12 18:51 | 病気 | Comments(18)

いつまで続くやら

今日の夕方
洗濯物をたたんで二階の子供部屋に片付けて下りてきたら・・・

ゆりちゃんがまた癲癇発作を起こしてました

今年に入って2回目

昨年末12月30日
今年3月20日

そして今日

2~3ヶ月間隔でおこしてます

ネットで調べたら3ヶ月間で2回以上起こしたら治療が必要と書いてありました

うーん。


昨日も朝から縁側にウンチ大量にしたり、ご飯を全部吐いたりちょっと変だったから予兆だったのかも
(雨降りでお散歩できなかったからストレスかと思ってたけど)

c0120585_20463570.jpg

[PR]

by inudawa | 2010-05-25 20:50 | 病気 | Comments(6)

イマサラ?!

世間で売ってる これ
ドッグフード量るための計量カップ
emoticon-0111-blush.gif便利なのよね  うちもパピーの頃からこれで量ってますの

c0120585_22401786.jpg




いつもこのくらいか ちょっとイロつけてやってたのemoticon-0135-makeup.gif
c0120585_22413412.jpg





いまさらだけど ちょっと量ってみたのemoticon-0133-wait.gif
c0120585_22415580.jpg





・・・・・・・・・・あれ
・・・・・・・・・・おかしいな
・・・・・・・・・・だってカップには目盛りに100グラムって書いてあるんよ

・・・・・・・・・・120グラムだって

・・・・・・・・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
・・・・・・・・・・太るはずだよねー
c0120585_22435736.jpg






って、  笑ってる場合じゃない

この分量でも
      「腹減った!いっこも足りんのじゃ!」って催促されるんだしぃ

この3分の2の分量でいいんだぁ

明日から修行ですなぁ

[PR]

by inudawa | 2009-11-12 22:52 | 病気 | Comments(14)

案の定・・・

薬に弱いゆりちゃん

案の定お腹の調子がいまいちemoticon-0106-crying.gif

下痢ではないけど軟便です

念のためにもらってた下痢止め薬も一緒に飲ませることにしました

全部で5錠emoticon-0107-sweating.gif

やれやれです
c0120585_9262426.jpg


でも、おかげでブツブツはちょっとづつ良くなってきてますemoticon-0141-whew.gif


今日は昼からワン友とガーデンパーティに行ってきますemoticon-0155-flower.gif

しっかり走って痩せなければemoticon-0165-muscle.gif

[PR]

by inudawa | 2009-10-31 09:29 | 病気 | Comments(2)

ブツブツのある太った犬

日曜日頃からゆりちゃんの身体のアチコチに
ブツブツがあるのを発見emoticon-0106-crying.gif

全部で20箇所くらいはあります
全然痒がってはないんだけど。

木曜日にシャンプーに言ったばかりなのでまたかぶれたのだと思います
かぶれるたびにお店を替えてるので行くところがなくなりそうです

とりあえず手持ちの抗生剤軟膏を塗っていましたがよくならず・・・・

仕方ないので病院に行ってきました

内服薬を2種類もらいましたが・・・・

ところが・・・ところが・・体重が

体重が また増えてる   25.5㌔emoticon-0165-muscle.gif

なので薬も当然増量emoticon-0141-whew.gif

普通なら1錠のところ1錠半必要ということで。

わざわざ半分に切ってくれたのを1週間分貰ってかえりましたemoticon-0114-dull.gif

ブツブツも困るけど

体重・・・どうにかしなければemoticon-0124-worried.gif

c0120585_20325068.jpg

走る? ご飯減らす? どっちもヤダ?困ったな

c0120585_20335156.jpg

[PR]

by inudawa | 2009-10-28 20:39 | 病気 | Comments(6)

血尿

c0120585_7241513.jpg

一昨日のこと。。
仕事から帰ったらトイレシートに血尿がテンテンとemoticon-0107-sweating.gif

あぁ~   まただわemoticon-0106-crying.gif

病院は8時まで開いてるのですぐに採尿用のナイロン袋を用意して
お散歩に連れて出ました
10分ほどの間に5~6回のオシッコ

でもナイロンに採れたのはほんの2㏄程です

それを持って病院へ

潜血&蛋白あり
結石なし
PH8.5

あの水遊びでバイキンが入ったのかなぁ
それくらいしか考えられないしemoticon-0141-whew.gif
    タニシのせいだ!!

抗生剤と止血剤を貰って帰りました

昨夜から尿量も増えて見た目にには血尿もありません

でも2週間薬は飲まないといけません

これがまた大変・・・ゆりちゃん薬大嫌い
パンとかに挟んでやっても上手に薬だけ吐き出すんだよねemoticon-0120-doh.gif

ついでに体重測定してもらいました
             23.8キロemoticon-0124-worried.gif

体重が増えたと気にするわたしに先生曰く
「まぁ~そう気にせずに・・いいじゃないですか!病気になったときとかに蓄えがあってよかったと思うかもしれないしemoticon-0136-giggle.gif

[PR]

by inudawa | 2009-07-24 07:39 | 病気 | Comments(8)